スタッフ

害獣界でも頭の良さはトップクラス|鳩駆除で清潔な環境に変えよう

ねずみの駆除方法

作業員

素人では駆除が難しい

住宅にねずみが住み着くと屋根裏や部屋に糞をされるため、住宅が不衛生になり安心して暮らす事ができません。そのためねずみを発見した場合にはすぐにねずみ駆除を行って、住宅からねずみを追い払う必要があります。ねずみは大変頭の良い生き物で、素人がねずみ駆除を行う事は難しいため、専門の業者に依頼する事が大切です。ねずみは集団で生活をしているため、住宅に住み着いているねずみの1匹を捕まえても効果がありません。業者に依頼する事で、ねずみの侵入経路を調べる事ができるため進入経路を塞いで、ねずみの侵入を防ぐ事ができます。素人がねずみの侵入経路を見つける事は困難なので業者に依頼してねずみ駆除を行うメリットは大きいです。

進入経路を塞ぐ事が大切

自分でねずみ駆除を行う場合には、捕まえたねずみを殺さなければならず、精神的な負担が大きくなります。また捕まえたねずみの死骸を処分する必要があるため、素人ではスムーズにねずみ駆除を行う事ができません。業者に依頼してねずみ駆除を行う事で、そういった負担をなくす事ができるため有難いです。ねずみは頭が良いため、駆除を行っても進入経路を塞がないと、再び住宅に現れる事が多いです。ねずみは小さな隙間があれば住宅に侵入する事ができるため、素人ではそういった隙間を全て塞ぐ事が難しいです。業者は隙間を塞ぐための専用の材料や道具を持っているため、古い木造の住宅でもねずみが侵入する隙間を全て塞ぐ事が可能です。ねずみ駆除では駆除した後に進入経路を塞いで、再び入って来れないように対策をする事が大切なので業者を利用する事は有益です。