スタッフ

害獣界でも頭の良さはトップクラス|鳩駆除で清潔な環境に変えよう

ねずみの駆除

困る女の人

ねずみの様々なサイン

日常生活の中でねずみを見かけると、ねずみ駆除をしないといけないと考えたことがあると思います。ねずみは体長が10センチのものから30センチのものもいます。そのため、自分の住んでいる家に、もしもねずみがいたらと考えると不安になる方もいるでしょう。そんな不安をできるだけ解消する必要があります。ねずみは人の目を避けて行動するという特徴がありますが、ねずみは様々な被害を残します。フンを残したり、食べ物をかじったり、壁に穴を開けたりする場合もあるのです。また、電線を噛んでしまい停電を起こす原因を作ったり、天井裏で走り回ることもあります。

専門業者に依頼する

最近ではねずみ駆除を考えられる方は多いと思います。今ではねずみ捕りや粘着シートや殺鼠剤などが市販されており、身近に手に入れることができます。ねずみ捕りは手軽に設置できますが、1匹単位でしか捕獲できなかったりします。また、粘着シートは手軽に捕まえられますが、粘着シートを家全体に設置しなければいけません。そして、殺鼠剤は確実にねずみを殺せますが、赤ちゃんがいる家庭では誤飲の可能性もあるのです。自分で行うことができるねずみ駆除は、簡単にできますが気をつける必要があります。また、同じような駆除方法を使用するとねずみが学習してしまい、駆除が余計に困難となる場合があります。そのため、ねずみ駆除を行なうなら専門の業者に依頼することが重要だと思います。再発防止に関する知識も持ち合わせているので、プロである専門の業者なら確実にねずみ駆除を任せられます。